ワンランク上のニキビ治療✨

にきびは、皮脂が多く分泌される部位(おでこ、頬など)にできやすく、毛穴がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こす疾患です。

皮脂を分泌する毛穴が詰まりにきびができ始めます。その後、詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまります。、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)まや白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれる状態です。

進行すると毛穴が破れ中身が流れ出し、炎症が広がる場合があります。その場合は皮膚の深い部分を傷つけてしまうため炎症が治っても痕が残ってしまう場合があります。

🔸当院の治療の特徴

ニキビで保険治療を行なっていただいてもなかなか改善が乏しく何年も経過してしまい、ざ瘡後瘢痕、ざ瘡後色素沈着などとなってしまい、治療が難しくなる患者様が多く見られます。ニキビはできても早く治る、できにくい皮膚を作っていくことが大切です。

特にニキビができて困り始める中学生。高校生のお子様をお持ちの方、成人になってもニキビや吹き出物といった毛穴トラブルが多い方、今現時点だけではなく、数年先、数十年先の自分のお肌にざ瘡後瘢痕が残らないように、毎日できるニキビの数を減らすことができるように、当院で一度カウンセリングを受けて見ませんか?

自分のニキビのこと、これからの将来の自分の肌におこてくることを少しでも把握して改善していただくことが将来の自分への治療にもつながります。

🔸ニキビ治療方法

ニキビの治療方法はまず保険診療での外用薬、必要に応じて内服薬になります。それでもなかなか改善しないニキビの場合、炎症が強いもの、コメドがメインのものなどで治療方法は変わってきます。

特に外用薬であまり効果が乏しい嚢胞を伴うようなニキビ、黄色膿を伴うようなニキビの方外用薬ではあまり効果が期待できないので、レーザー治療がおすすめです。5、6回程度から効果が出始め、ニキビの出現率の低下、ニキビができてもすぐ改善するような皮膚を作っていくことができます。レーザー治療はニキビ菌の殺菌効果もあり、毛包の角化やコラーゲン産生を刺激し、外用薬、内服薬とは異なり作用点でニキビを改善させ、ニキビができにくい皮膚を作っていくことが期待できます。

さらに当院で採用しているVFD治療ですが、特に症状がひどい方へのニキビの改善率がとても高く、さらにレーザーやフラクショナルRFとの併用でさらに効果が高まります。VFDは自分の成長因子がぎゅっと濃縮され直に注射によりニキビのでているところへ作用していくので改善率も改善スピードもかなり高い治療です!三重県初導入の施術ですが、ニキビへの効果もとても高い症例が増えています。

ニキビの程度  炎症性ニキビがメインの方・赤 コメドがメインで炎症性ニキビが少ない方

・レーザーフェイシャル

・レーザーフェイシャル+レーザーシャワー

・VFD(効果が高いです)

VFD+フラクショナルRF

ケミカルピーリング

・エレクトロポレーション

・高濃度ビタミンC点滴

・美肌点滴

・高濃度ビタミンCローション(オリジナル)

・ビタミンC内服(ワカサプリプロ)

・アゼライン酸

・レーザーフェイシャル

・レーザーシャワー

・VFD(効果が高いです)

・VFD+フラクショナルRF

・ケミカルピーリング

・フラクショナルRF

・ケミカルピーリング+コラーゲンピール

エレクトロポレーション

・高濃度ビタミンC点滴

・美肌点滴

・高濃度ビタミンCローション(オリジナル)

・ビタミンC内服(ワカサプリプロ)

・アゼライン酸

🔸ニキビ跡の種類、治療方法

ニキビ跡の種類 赤・赤紫色のにきび跡
(炎症後紅斑・血管拡張)
茶色のにきび跡
(炎症後色素沈着)
クレーターのあるにきび跡
(瘢痕・ケロイド・凹凸)
原因 ニキビができると炎症が生じるためニキビの部分に血管拡張が起こります。これがニキビの赤みの原因です。また、ニキビの痕になってしまった部分にも組織を修復するために炎症が起こり修復に必要な成分を組織に届けるために血管拡張が起こってきます。大抵はニキビの炎症が治まってくると血管は消退して行きますが、リモデリングがうまく行われなかった場合、拡張した血管が残存してしまい、ニキビ跡の赤み、暗赤色の色味として残ってしまいます。
このタイプには血管に効果的な治療を組み合わせていくことが必要です。

皮膚は炎症が起こったり、ダメージが起こると防御反応としてメラノサイトからメラニンという色素を産生します。炎症が長引いたり治ってもまたニキビができを繰り返すと、防御反応は強く出て、徐々に組織にメラニンが蓄積し、シミのような炎症後色素沈着となってしまいます。

このタイプにはメラニン色素をターゲットとする治療が組み合わせる必要があります。

ニキビが長く続くと皮膚に強い炎症を起こすこととなり、組織のリモデリングが起こりますが、完全に修復しきれなかった場合、皮膚に凹凸、クレーター、瘢痕が残ってしまいます。

これは一時的ではなく傷跡としてなかなか自然に改善することは難しいため凹凸を平坦化する、組織のリモデリングを活性化したり、皮膚自体を新しく生まれ変わらせて新しい皮膚を作っていく再生治療などを組み合わせて治療を行うことが効果的です。

治療例
  • RFフラクショナル
  • スーパーIPL(Y)
  • レーザーシャワー
  • エレクトロポレーション
  • VFD治療
  • 手打ち水光注射(各種製剤)
  • IPL
  • エレクトロポレーション
  • ミックスピーリング
  • Q YAGトーニング
  • Qルビーフラクショナル
  • RFフラクショナル
  • VFD治療
  • レーザーシャワー
  • コラーゲンブースター注射(手打ち水光)
併用

●高濃度ビタミンCローション(当院オリジナル)
●エレクトロポレーション
●ビタミンC内服
●高濃度ビタミンC点滴
●美肌点滴
●NMN点滴
●アゼライン酸(AZAクリア)

該当の方のみプラス

●ZEOスキン ハイドロキノン
●ZEOスキン ポリッシュ(スクラブ)

🔸自由診療によるニキビ治療

・高量ビタミンC内服(クリニック専売の高品質ワカサプリProビタミンC)

濃度ビタミンCローション(当院オリジナルドクターズコスメ)外用

ケミカルピーリング

コラーゲンピール(マッサージピール)

・ナノフラクショナルRF治療(皮膚の凹凸や瘢痕になったニキビ跡、毛穴の開きを皮膚のリモデリングで改善していきます)

世界初「ニードル式医療用高度ナノフラクショナルRF」と呼ばれる世界初の技術を搭載した機械✨✨)

皮膚に細かい点状の熱ダメージを与えることで、コラーゲンの再構築・増殖を促します。
これにより皮膚のリモデリングやターンオーバーが促進され、よりきれいな肌に生まれ変わります。

①加齢とともにダメージを受けた肌を新しい肌へ入れ替えることによる、しわや肌質の改善など肌の若返り
②ニキビ跡や傷跡の修正③毛細血管のリモデリング(赤ら顔の改善)、④皮脂腺の退縮(重度のニキビ改善)など様々な効果を期待できます。

詳しくはこちらをクリック。(推奨回数は6回以上)

VFD治療皮膚の凹凸や瘢痕、皮膚に残った赤み、など改善が難しいニキビ・ニキビ跡を皮膚を再生治療により新しく生まれ変わらせていく皮膚再生治療です。次世代PRP治療です。改善度が高い効果的治療で重症ニキビの方、ニキビ痕のかたにおすすめです。レーザーと異なる新しいアプローチに仕方でレーザーで効果のなかった方にもオすすめです。)

三重県初導入、次世代PRP治療法です。🌟自分の血液から製剤を作成し、改善したい部位に注入していく治療法です。凹みや瘢痕、、重症の赤みを伴ったニキビ、ニキぼとニキビ跡の混在している方などにとても効果的です。再生した、作られた皮膚は定着しており注入製剤のようになくなっていくことはありません。自分の血液から作る製剤であるため、安全性が高く、アレルギーの心配もほぼありません。また、自分の皮膚を新しく作っていく皮膚再生治療ですので、新しい元気な美しい皮膚へ、毛穴の開きも含め改善していくことが期待できます。VFDくわしくはこちらをクリック

治療に関してはVFD単独でも他のレーザー治療やピーリングの治療と異なるアプローチであり、効果的です。さらに効果を高める方法として、フラクショナルRFとの併用がおすすめです。(ニキビ最強治療 院長私見ですがとても改善率が高いです。))

●コラーゲンブースター注射(手打ち水光注射)・・・Dr.が手打ちで必要な深さに必要な箇所に各種製剤を効果的に注射していきます。

アゼライン酸外用

ロングパルスレーザーシャワー/レーザーフェイシャル

赤みのあるニキビは、Nd YAGレーザー(レーザーフェイシャル)フォトIPL治療を行うことにより軽快が期待できます。また当院オリジナルのケミカルピーリングなどを併用するコンビネーション治療もダウンタイムがほぼなく人気です。

クレーター状態のニキビに対しては、トレチノイン外用、Nd YAGレーザー照射、RFフラクショナルレーザーなどの治療があります。深いニキビ跡にはなかなか機械を用いても改善することが難しいですが、ニキビ跡の程度により医師が適切なレーザーなどを選択し、ご提案させていただきます。

・IPL光治療によるフォト治療

・・ゼオスキンなどによる外用、ホームケア治療プログラム

・その他(いくつかの治療を組み合わせて患者様一人一人にあった治療計画を立てていきます。)

・ビタミンC内服

黒ずみのようなニキビに対しては、ビタミンC内服、トレチノインなどの外用療法を行います。

当院ではビタミンCの純度、製造場所、品質、吸収過程などにこだわった高品質のクリニック限定ビタミンC(wakasapli pro)も取り扱っています。

・美肌点滴、高濃度ビタミンC点滴、NMN点滴など(詳しくはこちら

直接血管内に薬剤を注入することでより効果をもたらします。当院でオリジナルにビタミンを数種類配合しアスコルビン酸なども加えニキビの発生、悪化を改善して行きます。効果が出るまでに複数回の施術が必要なことが多いです。美肌注射

他の治療中に一緒に併用して点滴を行うことも可能です。いろいろな施術との組み合わせもより効果を上げるためにはおすすめです。改善したいものに合わせて点滴メニューも取り揃えています。

【ドクターズコメント】

ニキビは若い世代の方は多少なりとも経験をしたことがあるありふれた疾患ですが、放置するとニキビ跡が残ってしまい、その治療に難渋することが多い疾患です。日本はニキビ治療において海外と比べ少し治療が遅い印象があります。保険適応の治療ではなかなか改善が難しい症例も自費治療により軽快する例が多く認められています。当院でも若い世代から女性男性に関わらずニキビの相談を多くいただいており、少しでもニキビ・ニキビ跡の治療に貢献できればと思っています。

外用や内服治療とは異なるアピローチができるレーザーフェイシャル、レーザーシャワーはなかなか改善しないニキビや重度のニキビの方には効果の高い治療になると思います。

できてしまうニキビ跡を防ぐために現在ニキビで治療中の方もなかなか保険で改善が少ない方などプラス治療で保険外治療を併用することで改善が望めることが多いです。さらに若い時に改善しておくことが効果の差にも出てきます。たとえばVFD注射やコラーゲンブースター注射は年齢が高い方より年齢が低い方の方が改善率は高いと言われています。

また、当院は皮膚再生治療にも力を入れており、コラーゲンの回復、真皮層を育てる治療、ニキビ跡を改善する新しい皮膚を作っていく治療などがより効果的な改善をもたらします。VFD治療は三重県初導入ですが、ニキビの改善・ニキビ跡の改善に今までにない治療効果が期待できます。

🌟男性の方のニキビ治療について✨

男性のニキビは、皮脂分泌が増えることが原因になっていることが多いのが特徴です。重症化しやすく、強い炎症を起こしてしまうと、治った後にニキビ跡が残りやすくなります。
男性ホルモンによる皮脂分泌の活性化や、生活習慣などの問題で皮膚の衛生が保たれていない、部活動などの運動による汗を放置して悪化しているなど様々原因は考えられますが、ニキビの症状によって治療法は異なります。

最近では、薬局やインターネットでも男性用スキンケア化粧品も多く市販されていますが、お肌がデリケートな方、炎症を起こしている方などにはかえってお肌の状態を悪くしてしまうことがあります。
まず皮膚科専門医の診察を受けていただき、的確な治療を受けることをおすすめいたします。

🌟特に若い時にひどいニキビがあった方、現在の保険治療で改善しないニキビの方、ニキビ痕がある方、毛穴の開きを改善したい方、ダーマペンよりワンランク上の皮膚リモデリング・再生治療 ナノフラクショナルRF、VFD治療など試してみませんか?

お困りの方はぜひご相談ください。