男性のニキビ治療

男性の方のニキビ治療について

男性のニキビは、皮脂分泌が増えることが原因になっていることが多いのが特徴です。重症化しやすく、強い炎症を起こしてしまうと、治った後にニキビ跡が残りやすくなります。
男性ホルモンによる皮脂分泌の活性化や、生活習慣などの問題で皮膚の衛生が保たれていない、部活動などの運動による汗を放置して悪化しているなど様々原因は考えられますが、ニキビの症状によって治療法は異なります。

最近では、薬局やインターネットでも男性用スキンケア化粧品も多く市販されていますが、お肌がデリケートな方、炎症を起こしている方などにはかえってお肌の状態を悪くしてしまうことがあります。
まず皮膚科専門医の診察を受けていただき、的確な治療を受けることをおすすめいたします。

◉きちんとした洗顔指導

・・・日々のスキンケアとして洗顔の仕方が重要です。

◉先ずは保険診療で治療をトライ

・・・内服や外用治療などいくつか選択肢があります。これに併用するものを以下から選択いただく、もしくは保険治療で改善が乏しい場合、自由診療の治療方法をトライしていただくこともニキビ改善には効果的と思われます。

肌診断機 Neo Voir 1・・・毛穴の数、アクネ菌の量、分布、赤ら顔、毛穴の開きなど詳細に詳しく肌診断機で解析できます。詳細な正確なデータに基づき治療法の選択につながり、治療経過をみる手段としてもオススメです。

高濃度ビタミンCローション(当院オリジナルメディカルコスメ)・・・当院オリジナルで、プロビタミンC(活性型のビタミンCでなければビタミンCの効果はあまり見込めません。当院はプロビタミンCにヒアルロン酸、細胞間脂質を配合しひりつきや痛みを感じないよう調整したものを作成しました。)を毎日使用。こすらず、すり込まず、お顔全体にしようする。

◉高品質ビタミンC内服・・・きちんとした高品質のもので体に吸収されやすいもの、添加物のない体に負担のないものを継続されることをお勧めします。(当院でもクリニック限定のものがありお尋ねください)

エレクトロポレーション

エレクトロポレーション・ケアシスとは、短い電気パルスを流すことにより数秒~数分間角層細胞の細胞膜に電気的な【穴】を開けた状態にしその時間内に高濃度の美容成分を浸透させる治療法です。
これにより手などで塗っただけでは浸透しない分子が角質の奥(真皮)まで入っていき、美容成分を届けることが可能になります。

使用する導入薬剤を治療目的に合わせて選ぶことで、症状に合わせた施術が可能な、ハイパワーな機器で、普段のスキンケアでは浸透しにくい有効成分を肌の深部まで導入し、肌悩みの改善を目指します。
なお、施術によって形成された【穴】はすぐにふさがるため、痛みや赤みなどのダウンタイムは、ほぼありません。

導入する薬剤によりニキビ、ニキビ跡の改善、シミ・くすみ改善美白効果、シワタルミ改善効果などがあります。

ケミカルピーリング

・・・ニキビでお悩みの方は2週間に1回程度を数回行うことがオススメです。他のレーザーや光治療と併用も可能ですので、治療プログラムを1人1人ご提案させていただきます。

◉レーザーシャワー・・・ニキビ跡、ニキビの毛穴の開き、赤み、血管拡張、毛穴の黒ずみ、改善効果。

フラクショナルRFレーザー

・・・最終的なニキビ後にはこちらが最強治療になります。ダウンタイムはありますが、当院のフラクショナルはRFフラクショナルで国際特許取得のMPスクエアを用いている最新のフラクショナルになります。痛みが少ないことが特徴で、直接針を刺すことはありません。CO2フラクショナルレーザーのように施術後に出血することもありません。それでもやはり他の治療と異なり痛みを伴うので希望の方は麻酔クリームを選択いただくことも可能です。

◉レーザーフェイシャル・・・ロングパルスアレキサンドライトレーザーを照射することでニキビの減少、縮小効果を目指します。

◉美肌注射・・・数種類のビタミンを直接注射し内服、外用以外の併用療法としてオススメです。1回の施術は数分です。効果が出るまでに回数はかかりますが肌質改善効果も期待できます。

◉高品質日焼け止め(保湿剤入り、ノンケミカル、ノンコメドジェニック、SPF、RFなど必要なものを選んでご提案します)・・・毎日使うものなので、肌への負担が極力少ないものがオススメです。

アゼライン酸

・・・日本皮膚科学会のガイドラインにも保険適応外で記載されている海外でも効果のある外用薬です。刺激がほとんどないため、既存の外用薬で使用できなかった方などおすすめです。

◉ロゼックスゲル(ニキビダニによるもの、しゅさなど保険適応になりました。)

当院ではニキビの患者様は女性だけではなく、男性の方も多く見られます。男性の肌は女性の肌と異なり皮脂分泌が多かったり、ひげが生えていることで症状が悪化したり、そもそも学生の時にニキビを放置し、ニキビ跡がかなり残ってしまった方、毎日の保湿や肌ケアが十分にされていない方など見られます。

VFD治療(NEW)・・・三重県初導入の皮膚再生治療です。次世代PRP治療です。自分の血液から製剤を作るのでアレルギーの心配がなく、皮膚再生によりコラーゲンやエラスチンのリモデリングや毛穴の縮小、改善効果により根本的な肌の入れ替え治療になります。既存のアプローチとは異なる新しい治療です。組み合わせてフラクショナルと併用やレーザーフェイシャル、ケミカルピーリングと併用などのコンビネーション治療もおすすめです。

◉◉ニキビ改善コンビネーション治療◉◉

単独でも効果がありますが当院オリジナルでケミカルピーリング+ロングパルスYAGレーザー+高濃度ビタミンCローションのコンビネーション治療を行うことでニキビの改善をはかります。単独で行うより効果的です。

適切なスキンケアの指導、今までの既存治療で限界、症状改善が乏しい方は上記治療も選択可能ですので、お気軽にご相談ください。皮膚科専門医が肌状態にあった治療法をご提案します。

ただ、ニキビ治療は継続が大事です。ある程度の年齢になるまでニキビは続きます。肌の状態をまず知るために肌診断器の活用もオススメです。当院の肌診断機では、皮脂や毛穴、アクネ菌の量まで診断可能ですので、一度ご自分の肌状態確認のために肌診断を受けていただくこともオススメです。治療による改善を知るために肌診断機で毛穴の状態、ニキビ菌の数の減少など経過を見ることも可能です。

女性の方だけではなく、現在は男性も綺麗な健康な肌を目指す時代です。お気軽にご相談ください。なお、学生さん、親御さんで未成年の方の施術に関しては、同意書をいただき治療法をご提案させていただきます。

また新しく三重県初、VFD治療も開始されました。少しでもニキビやニキビ跡の改善に治療の選択肢をご提案できればと思います。

ニキビでお悩みの方に少しでも治療方法の選択肢を増やし改善に導くことができればと思っています。

🌟是非カウンセリングにお越しくださいね。