メニュー

インフルエンザウイルスワクチン

[2021.10.15]

みなさまこんにちは。スタッフ仁儀です。当院でも今年度のインフルエンザワクチンの予防接種が始まります。今年は昨年よりワクチンの供給が少なくなるとのことですので、必要な方は予約をお勧めします。

私もインフルエンザにかかった時は本当に関節が痛いし39度の発熱、悪寒、筋肉痛など数日続き、大変な思いをしました。ワクチンを打っていても感染してしまうこともありますが、症状が重症化せず、苦しい期間も短くなります。患者様の中には一度もワクチン打たなくても元気なんです。というとても免疫の高い方も見えますが、インフルエンザの症状はコロナウイルスの症状と似ている部分も多く、呼吸器症状なども現れます。

お子様や、高齢の方、呼吸器症状などの持病をお持ちの方などは接種をご考慮して頂ければと思います。なお、最近帯状疱疹の方もまた多くなってきました。季節の変わり目や夏の疲れが出てきたりと免疫低下の原因が多くなってきたためか、みなさま診察時に『帯状疱疹はとても痛くて辛いことがよくわかった。』とおっしゃられます。また、予防ワクチンは打ちましたか?とお聞きすると、『予防ワクチンがあることを知らなかった。』とおっしゃられる方がほとんどです。帯状疱疹には予防ワクチンがありますので、きになる方はご相談ください。当院では2種類の帯状疱疹ワクチン両方とも取り扱っています。

朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだクーラーをつけていることもあり、なかなか体温調節が難しいですが、みなさま体調管理に気をつけてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME