メニュー

新型コロナウイルスワクチン3回目

[2021.12.05]

皆様こんばんは。スタッフ仁儀です。12月1日より新型コロナウイルスワクチン3回目の接種が始まりました。当初は医療従事者先行で接種券が郵送されてきた方からの接種になります。現在比較的感染者数が落ち着いていますが、オミクロン株など変異種も出現してきて、いつまた感染拡大になるかもしれません。医療従事者の方々は、さらに感染者の方と接する機会も多く、リスクが高まります。ワクチンには副反応などの問題もありますが、2回目の抗体の持続があまり長くは続かないことがわかってきており、リスク、ベネフィットを考えた上で接種を決定される場合、当院でも接種を始めさせていただきます。

なお、一般の方の場合、松阪市では5月に接種された方が12、1月、それ以降の接種の方は順次松阪市から3回目の接種券がご本人に郵送の形で配られます。3回目に関しては今までのように一斉に配布されるのではなく、個々に2回目の接種から一定期間おいて順次発送されることになるため、手元に接種券が届いたタイミングで接種予約を取りに来ていただくという形になりそうです。

まだ、詳しいことは発表になっておらずワクチンがどれだけ配送可能になるか、ファイザーになるかモデルナになるかも確定していない状況ですので、また決定次第ホームページでお知らせさせていただきます。

12月に入り師走と言う通り、年末まであとわずかです。年内に片付けないといけない仕事や用事、片付けなどたくさん出てきて、あっという間に日が過ぎていきますが、皆様体調だけは崩さず、

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME