メニュー

ボトックス(女優打ち🌟・俳優打ち🌟)とは?

[2023.02.20]

みなさま、こんばんは。Dr.Yです。

昨日は東京でヒアルロン酸セミナーがあり、勉強に行っていました。東京ではやはり都会ですので、美容最先端の情報が得られることと、一緒に研修を受けるドクターとの意見交換などができますね。そこで今回ヒアルロン酸施術とボトックスについての話が出ました。

ヒアルロン酸は、すでに表情を作る前に刻まれてしまっているしわ、たるみを改善する治療、骨格の加齢に伴う変化やボリュームロスによる変化などを根本的に治療するツールです。一方、ボトックスは筋肉の動きを弱めることで表情を作ったときにできるシワを改善し、しわの予防として使うツールです。つまり、同じしわ、たるみでも原因が異なるため、今の刻まれたシワを改善するには2段階の治療としてヒアルロン酸+ボトックスの両方の治療が必要になるということです。

しわの原因は何か、たるみの原因は何か、それをきちんと判断し、それぞれの層・原因となっている箇所に応じて治療を行わないと、そもそも改善が乏しくなリますね。シワにはこの治療かこの治療というようにクリニックによっては流れ的にメニューを患者様が決定したり自動的に案内・提案されることもあると思いますが、それが本当に自分のシワやたるみを改善する最善の方法・アプローチでしょうか?きちんと原因となる乱れている層はどこにあり、それに対する治療はどういうものかということを患者様に提案することができるということが大切であり、当院はその提案ができるクリニックを目指しています。

前置きが長くなりましたが、つまりヒアルロン酸治療とボトックス治療は2つで1つのセットのように治療+予防という目的で併用されることを強くお勧めします。セミナーのドクター間での話でもやはりほとんどのクリニックで、治療+予防としてヒアルロン酸とボトックスはセットで行っていただくことがほとんどで、今現時点のシワ・たるみの治療と、今後の維持・改善が継続できるということです。

そこで、ボトックスですが、当院では他のクリニックさんのボトックスの治療と比べて少し異なるボトックスになるかと思います。

基本的にボトックスは筋肉の動きを止めることを目的としますが、昔のように完全に動きを止めてしまうと、もちろんシワはできませんが、同時に顔の表情を作ることもできなくなります。人間、面白いこと、嬉しいことがあった時に笑っているのに目が笑っていないという状況は、私個人として違和感を覚えますし、表情が豊かで笑顔でいられることは日常生活でとても大切なことと考えています。ですので、当院でもボトックスは目的となる将来のシワを予防するというラインはクリアしつつ、表情を無くさない程度の筋肉の動きになるボトックスの効かせ方になるように調整しながら治療を行います。

これ”女優打ち”と名付けました☺️✨✨ 

女優さんや俳優さんがシワ予防でボトックスをうちに来るときに完全に表情を無くすと演技ができないけど、シワがあると困るのでシワをなくして表情を無くさないようにボトックスを打ってください、という困難な注文を受けることがあるそうです。的をついている注文ではありますが、なかなかそれは難しいところでもあります。一般的に推奨されている単位で打つと完全に筋肉の動きを止めることはそれほど難しいことではありません(もちろん技術的にはかなり難しい手技ですが)。もっと難しいのはその人の筋肉量や表情を作ったときのしわのできる深さなどを考え完全に表情を止めるのでなく、でも、刻み皺になるのを予防できる程度になる量を考えて調整しながら打つ、という”女優打ち”のテクニックです。

私はこの表情を全くなくすのではなく効果的にボトックスを使用する”女優うち”ですが難しくても実際の生活においてとても理にかなったより魅力的な治療法だと思っており、当院ではこの”女優打ち”方式のボトックス治療を行っています。

本日、タッチアップで患者様が施術後1週間での診察に来られました。目元の小じわ、など3箇所のボトックス治療後でしたが、笑った時の表情はきちんと残り、でも目元のシワは刻まれない効き方になっており、患者様も満足してくださり、こちらもその笑顔に元気をいただきました☺️ボトックス治療は継続することで薄い刻みシワ程度であれば改善することもできます。また、眉間の刻まれた皺や目元周囲の小じわなどはスネコス注射との併用治療がより効果的です。また、ボトックス治療は1箇所でなく、複数箇所同時に施術もお勧めです。特に当院の女優打ちでは自然な仕上がりになりますので、眉間と目尻、おでことあご(梅干し皺予防)、眉間と目尻とえらなど複数組み合わせもおすすめです。同日施術ですと複数の方がお得に施術できますよ☺️✨✨

当院のボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)、”女優打ち”、試してみませんか?カウンセリングお待ちしています。

スネコスとボトックスの併用が良い部位やどうして良いのか、などまたお伝えしていきます。なお、スネコス注射は本当に人気で、効果も高い治療で組み合わせが自由にでき、自分のECM(細胞外マトリックス)構築して皮膚に厚みをもたらしたりする効果は目元周囲の皮膚の薄い箇所や首元、手背などにとても効果的ですので、春・夏に向けてマスクなし生活に向けてスネコス注射もお勧めですよ!😊

 

♠️もちろんこの施術は女優打ちと言っても男性の方々も是非試してみてください。”俳優打ち”かな?☺️

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME