メニュー

モイゼルト軟膏発売しました!!

[2022.06.04]

みなさまこんにちは。Dr.Yです。本日はアトピー性皮膚炎の新しい外用薬「モイゼルト軟膏」が発売されました。

 

 

モイゼルト軟膏(一般名:ジファミラスト)は、外用剤に適した物性を持つ化合物として大塚製薬株式会社により開発されました。日本初となるホスホジエステラーゼ4(PDE4)阻害剤の外用薬です。ステロイド外用薬、プロトピック軟膏、コレクチム軟膏と異なる新しい作用機序を持った安全性の高いお薬です。これまでの薬とは異なる作用機序を持ち、安全性に優れ、使用上の制約が少なく、長期間使用できる抗炎症外用剤です。(第4の外用薬と言われます)

「ステロイド外用剤やプロトピック軟膏とは異なる作用機序でアトピー性皮膚炎の症状を和らげる新しいお薬です。サイトカインやケモカインの産出を制御することで、皮膚の炎症やかゆみを抑え、皮疹の改善に導きます。

2歳以上の小児から使用することができ、使用時にプロトピック軟膏のようなほてりやひりつき感、しみるなどの症状が出ることがほとんどないと言われています。また、無臭であり刺激がありません。

当院でも今までアトピー性皮膚炎の外用剤としてコレクチム軟膏発売について記載しましたがさらに新しくモイゼルト軟膏が登場し、アトピー性皮膚炎の外用剤の選択肢が広がってきました。このモイゼルト軟膏の特徴としてはPDE4阻害剤で、炎症性サイトカインなどの化学伝達物質の産生を抑え、抗炎症作用を発揮します。この抗炎症作用という点が今までの作用機序と異なり、症状改善に期待できるのではないかと思っています。アトピー性皮膚炎に対する外用PDE4阻害剤は国内初です。

当院も採用しました。症状に応じて内服、外用、デュピクセントなどの生物学的製剤、nb-UVBなど治療法を患者様に応じて提案させていただきます。

お子様含め、アトピー性皮膚炎の患者様が増えています。少しでも治療で症状が軽快し、良い状態を維持できるように色々と情報をお伝えさせていただきますね。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME