メニュー

寿命は延びるのか。

[2022.04.28]

どうもゴン太です。

若返りたい誰しも思うことかもしれませんが、はっきりと可能とは言えませんが、可能かもしれないようです。LIFE SPAN、老いなき世界という本ではその様な夢物語がもしかすると可能かもしれないと書かれております。メトホルミンやNMNあるいはmTORなどおそらく聞きなれい言葉かもしれませんが。メトホルミンは糖尿病の薬で内服されている方もいらっしゃると思います。mTORは悪性腫瘍に使われることが多い様です。NMNとは比較的注目されているサプリメントで、マウスの実験ではメスの方がオスよりも効果が高いとされております。是非、当院でも扱いたいサプリメントの一つです。そして寿命を伸ばすにはまず運動するとのことです。一方、寿命を短くするものもあります。もっとも有名なものは喫煙です。よくあそこの爺さんはずっと吸ってて90まで生きたんですじゃ。という方もいますが、そういう人もいますが、ほとんどは何らかの病気になって70代で亡くなることも多いのです。20-30年後にはもしかしたら老いが遠くなる世界が待っているかもしれません。著者は基礎研究者ですので、臨床医とは異なるので若干の飛躍はありますが。なかなか興味深い本です。

ちなみに女性院長の方は右足を骨折しました。どうしたんですか!!先生!!と思われる患者さんも多いかもしれないのでイスから落ちたそうです。皆さんもお気を付けください。

美容と健康と言いますので今回は健康で攻めて見ました。この本には他にも食事を減らせとか、植物性をとれとか色々書いてはいるのですが、ネズミや酵母、線虫では効果があったもので人間にはまだまだ未知なところもありますので。

もし興味があれば是非、読んでください。

LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 単行本 David . A Sinclair著

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME