メニュー

新型コロナウイルス感染者数増えてきました

[2022.01.28]

みなさまこんにちは。スタッフ仁儀です。本日発表の三重県の感染者数は過去最高671人です!

なんとっ!数だけ見ると本当増えてきましたね。昨年末少し感染者数が落ち着いてきたと喜んでいて、患者さんの中にもご家族が帰郷されるかた、お子様やお孫様が帰ってくるのと喜んでお話される方が多く見えました。松阪駅も久しぶりにお正月に通りがかったらかなり車のお迎えの数があり、みんなご家族で過ごされているのかなと思っていました。ただ、やはり移動、ご飯、というキーワードが増えてくるとコロナウイルスも負けじと増えて追いついてきてしまいますね、、、。

こんなに早いスピードで増えるとは想像もしていませんでしたが、今のオミクロン株は小さいお子様、高齢の方に感染することが多いということなので、重症化も含め毎日の手洗い、うがい、マスクなどさらに徹底しないといけませんね。

外国では今のオミクロン株の亜型を”ステルスオミクロン株”というそうです。オミクロン株の18倍の感染力を持つと言われており、インドなどで見つかっているものです。すごい名前をつけたなと思いますが、日本ではきちんと亜型も鑑別できる検査方法をとっているとのことです。

本日は三重高校の入学試験で、三重高通りは朝かなり渋滞をしていました。この時期共通テスト含めて入学試験のシーズンです。受験生のご家族をお持ちのご家族は毎日体調管理に気を使って見えるでしょう。さらにコロナ対応も重なると精神的にもみなさま疲弊してきてしまいますね。3回目のコロナワクチン接種が前倒しになってきましたのでお時間をとって接種に余裕を持って予定を組んでいただくのが良いかと思います。

当院で1、2回目の接種をしていただいた方は3回目の予約はなるべく簡素化して予約させていただいていますので、接種券を持ってご来院ください。みなさん、体調管理気をつけてくださいね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME