メニュー

男性のニキビ治療

[2022.06.11]

みなさまこんばんは。Dr。Yです。今日は男性のニキビ治療についてです。

最近男性の方も基礎化粧品を使い、きちんとした洗顔をされ、美容液や化粧品を使用される方が増えてきました。これは肌にとっては良いことですね。ニキビの治療にはもちろん肌のそもそものケアが重要であり、その仕方によりニキビの改善にも悪化にもつながります。

学生のうちは部活が忙しいから、面倒臭いからとスキンケアは放置する方も多いですが、大学生、社会人になり「先生なんとかなりませんか」とニキビ跡を多く作って来院される方が多いです。

ニキビはニキビのうちに治すことが大事です!と私はよくお伝えします。ニキビ跡治療はもちろん当院でも色々治療方法をご提案できますが、まずニキビ跡を作らないように炎症性赤ニキビ、白ニキビ、コメドの状態で治療することで跡の形成に進むことを少なくできます。保険治療を行いますが、やはり既存治療ではなかなか改善が見込めず治療を中断される方、どうせ治らないんだからと諦められる方も多いと思います。

ですので、もし、少しでも他の方法がある、試せる方法があることを自費になりますが知っていただき、選択肢の一つにしていただければと思い、今回ホームページのニキビ治療の項目に「男性のニキビ治療」の項目を付け足しました。もちろん女性の方の治療法にもなりますが、男性の方は特に日々のスキンケアという概念がニキビ治療には大切であることをお伝えしたいと思います。

1、日々のスキンケアとして洗顔の仕方が重要です。

2、ビタミンCローション(当院オリジナルで、プロビタミンC(活性型のビタミンCでなければビタミンCの効果はあまり見込めません。当院はプロビタミンCにヒアルロン酸、細胞間脂質を配合しひりつきや痛みを感じないよう調整したものを作成しました。)を毎日使用。こすらず、すり込まず、お顔全体にしようする。

3、高濃度ビタミンC内服・・・きちんとした高品質のもので体に吸収されやすいもの、添加物のない体に負担のないものを継続されることをお勧めします。(当院でもクリニック限定のものがありお尋ねください)

4、肌診断 Neo Voir 1・・・肌の状態、毛穴の数、毛穴の開き、ポルフィリンの量、毛細血管拡張、赤ら顔の状態などすべて詳細に診断できます。今の肌状態を把握し、治療経過を見るにもお勧めです。

5、困った時は皮膚科専門医にご相談をください。当院での治療は保険治療と自由診療があり、同日に両方の治療を受けることは混合診療に抵触するためできません。それぞれ治療法により保険が適応できるもの、できないものがあります。

女性の方、男性の方含めて少しでもニキビ治療の選択肢がご提案できるといいなと思っています。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME