メニュー

若返りって??

[2022.08.25]

若返りって?

 

こんにちは。今日は若返り?ってなんでしょう?文字通り、現在の状態より以前の状態に戻す治療、方法のことになるかと思います。特に美容整形・美容外科・美容皮膚科などでよく使われる言葉ですが、なかなか多くの意味が含まれています。

 一般的に当院に治療に来られる方の多くは皮膚をもう少し若い状態に戻したい、以前のようにハリ・ツヤのある肌、くすみ・シミのない皮膚にしたいです、と言われることがあります。見た目の皮膚としては確かに年齢を重ねると皮膚は光老化により弾力が減り、細胞間脂質の減少でハリも減り、シミが増え、皮膚のくすみが増えてきます。フェイスラインのたるみ、まぶたの下り、ほうれい線、下瞼のクマ・たるみ、首元のたるみ、首イボの増加なども増えてきます。ただ、これらは目に見える表面的な皮膚だけが原因ではありません。

 皮膚は角層・表皮の下に脂肪層や筋層、SMAS ,骨などが複合して合わさって構築されています。皮膚表面だけが加齢により変化するのではなく、例えば目元の変化に関しては、瞼が下がり、下瞼の下に膨らみができ、目元にくまができ、目尻の小じわ、目周囲の皮膚のハリの低下などが起こります。そもそもみなさん、骨も老化により変化することは知っていますか?20代・30代の骨と50代・80代の骨の形はどんどん変わっていきます。目元の目がある部位の骨に開いた穴の大きさだけでも徐々に大きくなっていきます。それにより眼球が落ち込み、眼球の重さを支えていた靭帯が緩み、眼球周囲の脂肪が下まぶたの下に突出してきます。つまり、皮膚表面の変化だけでなく、臓器を支える靭帯、脂肪、筋肉、皮下組織・骨の全ての変化が合わさって症状が出現してくるのです。

ですので、それぞれの変化に応じた各層に効果のある治療を組み合わせて行く必要があるのです。シミにはこの治療、たるみはこの治療、というのではなく、症状の状態、どこの層を改善すれば効果が出るのかなどを診断して治療を組みあわせていく必要があるのです。

 当院では全ての治療が行えるわけではありません。ですが、これを改善するにはこういう治療が必要です、この治療ではこういう改善が見込めますということを最初にお話しさせていただき、治療プログラムを決定していきます。

 

 なかなか若返り、アンチエイジングは奥が深く1回では到底終われませんのでまた説明していきますね。

 

みなさんが美しい健康な肌を手にしていただけるようサポートしていきたいと思っています。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME