メニュー

薬について??医者の本音

[2022.12.07]

ゴンタです。

お医者さんで出す薬は安全か?

A:そらー信頼している〇〇先生が出す薬は安全にきまっている!!

B:あそこのヤブ医者は気に食わないから出す薬は安全じゃないに決まっている!!!

皆さんにも合う友達と合わない友達がいるように患者と医者にもきっと相性があります。

お薬にもその人に合うか合わないかは実は投与して見ないとわかりません。

皆さんノーベル賞を取ったオプジーボという薬をご存知でしょうか。

二ボルマブという一般名でオプジーボという商品名で出ております。

芸名と一般名みたいなものです。

さてこの薬はICI(immuno checkpoint inhibitor)とかIO(immuno-oncology)と呼ばれます。いろんな言葉が好きなんですね。

(医療者って・・・)

さてこの薬もちろん非常に効果の高いこともあるのですが、実は副作用があります。

irAE(免疫関連有害事象)という特殊な副作用があります。詳しくは書きませんが

簡単にいうと自己免疫疾患、膠原病とか血管炎とかそういうのに近い病態が起こります。

では皆さんが飲んでる一般に出される薬も薬疹という立派な副作用があります。(添付文書読むと本当にたくさんの副作用が書かれております。)

簡単にいうと赤いブツブツが出るというものもあり

粘膜疹が出るスティーブン・ジョンソン症候群というのもあり

比較的致死率の高い状態です。

薬って怖いわ。しかしながら蕎麦アレルギーの方は蕎麦大好きな人から見ると考えられないかもしれませんがアナフィラキシーを起こして最悪死亡する場合もあります。食べ物も怖いわ・・・

薬を飲んでなんか変だなと思ったらできればそれを出した医師に相談するのがまずベストです。おかしいなと思ったらぜひその先生に聞いてみましょう。医師は出し慣れていればその副作用もよく経験しています。

皆さんの怖いものって何でしょう。

私の怖いものはまんじゅうです。

時間があればゆっくり落語でも聞きたいものです・・・

お疲れ様です。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME