メニュー

診察について

[2022.06.09]

みなさまこんばんは。Dr。Yです。

今日は診察について少しお話しします。当院は現在医師2人体制で診察をさせていただいています。なので、医師によって診察スタイルや診察の仕方、聞き方、伝え方など異なります。

私の診察についてのことですが、おそらく私の診察を受けていただいた方はお気づきかもしれませんが、診察にかかる時間が長いです、、、。意図しているわけではないのですが、私の診察で大事にしていること、患者さんの話をお顔を見て聞くこと、患者さんの聞きたいことをきちんと理解しそれに対する返事を伝えること、病気についてどうすればより改善できるか、病気の治療方法や気をつけること、外用方法や他の治療法との併用の仕方、どういう点に気をつけていく必要があるかなど色々お伝えしたいという気持ちから診察時間がかかってしまっています。

そのため、待ち時間が長くなってしまっていること、本当にみなさまには申し訳ないと思っています。なんとか少しでも診察時間が短く、患者さんに待ち時間を短くできるよう、スタッフと連携し改善につなげていきますので、みなさま、どうぞご理解頂けますと幸いです。

男性の方で女医になかなか相談しにくい方、反対に女性の方で男子医師に相談しにくい方、診察時間をずらしてそれぞれ対応医師のいる時間に診察に来ていただければと思います。また、お子様の診察について、ベテラン先生は大先生です。ご参考までに。

患者さんにとって医師に望むことは一番は病気を治す、症状を的確に判断し、改善してもらえることだと思います。ただ、私自身自分が患者として考えた時、自分が聞きたいことを聞ける、この先生に診てもらってよかったなと思っていただける医師でありたいと思っています。ちょっと硬くなってしまいましたが、みなさんの診察をするにあたり、なるべく早く待ち時間を短縮できるようにすること、患者さんの話を聞き、大事なことを伝えていくことのバランスを取れるよう努めていきますね。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME