メニュー

顔の見え方

[2022.09.17]

こんばんは。DR.Nです。

美容皮膚科で患者様が、「このシミ取りたい」「このたるみが気になる」というお悩みが多いですが、人は相手を見る時に自分が気にしているほど個別のシミやシワ、たるみを見ているわけではありません。自分の中ではたとえそれがとても大きな問題であったとしてもです。

人は顔を見る時、もちろん目を見て話すので目元の印象はその人の印象を左右します。それ以外には顔全体の雰囲気を感じてその人が若い、明るい、元気そうと言った印象を抱きます。目元、顔全体の印象とは例えば、目元のクマの改善やたとえ小さなシミやシワがあっても肌全体がトーンアップしてくすみの取れたハリのある肌になると、若い、元気、明るいと言った印象を受けることになります。つまり、もちろん個別の悩みを一つずつ改善していくことは大事ですが、あまりその1つにとらわれず、顔全体のトータルケアを行い、その後に残った悩みを改善していく方向で治療することで、「若くなった」「明るい印象」などを手に入れることができると思います。

当院ではまずそれぞれの患者様の悩みを1つ1つお聞きし、診察を行いますが、治療に入る前に「NeoVoir」で肌診断を受けていただきます。その理由は、自分で気づいていない顔の現時点での客観的な状態を患者様と共有し、ご自分で客観的にお顔を再確認していただくことにあります。肌診断後、「しみしみと思っていたけど、毛穴の開きの方がケアしないといけないわ」「小皺がこんなにあったなんて」「目に見えないメラニンがこんなにあった」など最初のお悩みと違う肌の状態に気づく方が多いです。もちろん最初のお悩みも改善していく1つの項目ですが、当院のコンセプト「健康で美しい肌」というのはシミ一つないシワ1つない肌というのではなく、自分の肌で化粧水やクリームなど塗らず、ファンデーションなしで日焼け止めだけで外出しても気にならない健康な肌を手に入れることです。

そのためには個々の悩みを改善していくステップとして、まず顔全体の現時点での状態をきちんと診断し、例えば頬にあるシミを1つ無くすことより顔全体のくすみやクマの改善を図り肌の保湿力を上げてハリのあるキメの細かい肌への治療を行うと、顔全体の雰囲気はかなり改善してきます。その上で気になる箇所を拾い上げていくステップをとるとトータル的な肌ケアができると思います。

シミ1つとっても治療は内服、外用、機械、注射など様々あり、その方の肌、状況に応じて幾つかの治療を組み合わせていきます。最適な治療プランを提案させていただいた後も治療方針の変更や追加、修正を適宜行い、健康できれいな肌になるお手伝いをさせていただければと思っています。

『NEO Voir』いいですよ!きちんと正確に診断できますし、治療プログラムに入られた方の途中経過を最初と途中で一緒に確認しながら効果を検討していただくことができます。話がちょっとずれましたが、お顔の悩み、見た目というのは自分が満足できることがもちろん1番ですが、その見た目を若くしたい、綺麗にしたいというために改善するべきポイントが患者様ご自身が思っている場合と異なることがありますので、診察時にお伝えさせていただき、治療プログラムを決める1アドバイスをさせていただければと思います。人の顔の老化は多少個人差はありますが、すべての人で同じ機序で同じように起こってきます。シワやたるみなどは皮膚だけの問題ではなく、皮膚、皮下組織、筋肉、骨、支持靭帯などの様々な組織が加齢により変化していくことで総合的に起こってくる現象です。ですので、よくみなさんが「ほうれい線が気になるのでなんんとかこの線を消したい」と言われてのその部分だけを治療しても改善はあまりできず、顔の印象もそこまで変わりません。気づいていないだけで人は顔から色々な情報を得てその人が若い、白い、綺麗、などの印象を感じます。ほうれい線を改善したければその1かしょでなく、おでこや頬のたるみの改善から行う必要があり、肌のハリ、キメの改善、くすみやクマの改善を行うことで多少ほうれい線があっても若い印象をもたらすことができます。

最近は女性だけでなく、男性の相談も増えてきました。ニキビ・ニキビ跡治療も女性だけでなく、高校生や若い方も多いです。女性の方も若い方だけでなく、70代、80代の患者様もお見えになります。どの年齢も、いくつであっても肌を美しくすることは気持ちの上でもプラスになると思っています。

ご自分の顔の気になる症状はいつでも診察させていただきます。お気軽にご相談くださいね。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME