メニュー

Allergan研修行いました。

[2023.02.17]

みなさまこんばんは。Dr .Yです。

昨日は診察終了後にスタッフ研修を行いました。今回はアラガン社さんの研修です。

ボトックスやヒアルロン酸の製剤についての基礎。

それから、美容皮膚科の基礎として、シワやたるみの種類、でき方、それぞれの治療方法などカウンセリングに必要な知識をレクチャーいただきました。📖

単純に”シミ”、”シワ”、”たるみ”と言っても実はできる原因や種類が異なります。このシワはたるみじわなのか、刻みじわなのか、表情じわなのか、それぞれのしわの改善、治療方法は何かということがわかって初めて患者様に提案することができます。

また、人間の皮膚は表皮から始まり真皮、皮下脂肪、筋肉、骨など何層にも重なって形成されています。全ての層が加齢変化を起こすのですから、単純に上の層だけ治療してもなかなかシワやたるみを改善することはできません。たるみの原因は皮膚から骨までのどの層にあり、そこを治療するにはどういう治療法が適切か、を考えてカウンセリングができることが大切です。

当院でカウンセリングを受け、治療を始める患者様により良い提案ができるよう、技術や知識をブラッシュアップしています。医療の技術は日々進歩しどんどん新しい治療法が出現してきます。ただ、新しいものが良いとは限らず、きちんとそれが本当に安全か、適切なものかなどを考えて取り入れることも大事です。そのためにはやはり日々の勉強、症例検討が必要ですね。

また、当院では様々な治療法を加えていきますのでまたお知らせいたします。😊✨✨

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME