メニュー

歳をとることに伴う皮膚の変化、、だけでない?

[2022.11.20]

皆様こんにちは。Dr,Yです。

更新なかなかできていませんね、、、。

今日は毎日の診療で感じる「老化・加齢」に伴う変化についてです。

皆様、特に美容皮膚科に診察にいらっっしゃる方の多くはほぼ「シミしわ、たるみ、」の「何かしらのお悩みを持っていらっしゃいます。当院は皮ふ科ですのでもちろん皮膚表面のシミ、小皺、毛穴の開き、ニキビ跡、肌質改善、保湿力アップ希望など治療をすることができます。ですが、皆様見た目的にまず皮膚表面の治療をすると改善することができると思ってらっしゃいますが、実は表面だけでなく皮膚の下にある皮下組織、筋肉、脂肪、骨の加齢変化をきちんと評価しながら治療を行なっていく必要があるんです

例えばお顔のほうれい線やマリオネットライン、ゴルゴラインといったしわ、たるみに関しては皮下脂肪が萎縮し、筋肉量が減るだけでなく、その下にある骨も加齢により小さくなっていくことでたるみが起き、皮膚と骨を繋いでいる”リガメント”と呼ばれる強固な結合織により独特な溝、たるみが起きてきます。ですので溝の部分にのみターゲットとして治療をするとお顔の1部分のみ改善しますが、なんとなく違和感のある少しバランスを欠くお顔の状態になることがあります。皮膚のハリ感や潤い感がなく、目尻のシワや皮膚のくすみ、顎、フェイスラインのたるみが残っているのにほうれい線だけ改善することを想像してみてください。もちろんそういった治療を行うことも可能ですが、自然な若返りというか自分の若かった時のお顔に近づくためには皮膚だけでなくその下にある組織それぞれに治療を行なっていくことが大切です。

では、それはどうするのか?

たくさんの治療法があり少しづつこのブログでお伝えしていくことができればと思います。(乞うご期待(^ ^))

ところで”シワ”が」予防できることは皆様知っていらっしゃると思いますが、笑った時にできる”表情ジワ”も予防するためにケアが必要な部位になってきます。表情は365日24時間何かしら筋肉が動き表情を作るときに働いています。年齢が重ねられてくると、皮膚の水分量やコラーゲンも減少し、若い時は元に戻った表情を作ったときにできる溝が元に戻れなくなり徐々に深い刻まれてシワになってしまいます。特に”眉間”た”目尻””おでこ”などはしわが刻まれ始めると途端に”老けた”印象をもたらしてしまいます。これらの表情ジワには”ボトックス®︎、ボツリヌストキシ”注射を行なっていくことで徐々に刻まれたしわも少しずつ改善し溝が薄くしていくことができます。

つまりもちろん今できる表情ジワも改善しますが、刻まれてしまったシワも継続していくことで徐々に溝を薄くしていくことができます。ただ、あまりにも深すぎるしわ、溝や表情だけでない原因でできているシワに関しては他の治療と組み合わせたり他の治療法が良い場合もあります。

当院ではシワに関してどういう治療法が良いか、いくつかお話しした上で(もちろんリスクも含めて)患者様に納得いただいた上で治療法を決めていきます。また、ボトックス注射では効果が出過ぎておでこが重い感じや表情が乏しくなるといったリスクを回避できるよう工夫を行なっていますので、気になる方はぜひご相談ください。

 

追記:最近男性の方でのシミ治療希望の方も増えてきました。健康で美しい皮膚を保つこと、若々しさを維持したいという気持ちは年齢性別問わず、持っていらっしゃいます。当院では男性の方でもシミシワ治療やニキビ治療・ニキビ跡治療も行なっています。また、薄毛治療AGA治療も行なっていますのでご相談ください。

また、若々しさを保つということには内面からの治療を行う必要があると思っています。疲れを感じる方は”にんにく注射”、肌の潤いや美肌を求める方は”美肌注射”、透き通るような透明感をご希望の方は”白玉注射”など行なっています。さらに、最近世界的に注目されている若返り遺伝子”サーチュイン遺伝子”を活性化し、健康寿命を伸ばすことのできる可能性につき多くのデータが出てきている”NMN"の内服治療についても今後お伝えしていきます!!

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME