ニキビの治療

[2024.07.04]

みなさまこんにちは

暑くなってきましたね!

汗をかくことが多くなり、ニキビの患者様が多くなってきました。

ニキビはアクネ菌、毛穴の角化状態、皮脂腺の分泌量など複数の原因から構成されており、そのため改善するのが難しく、時間がかかる病気です。

また、ホルモンバランスや精神状態など日々の影響を受けやすく、良くなったきたと思ったのにまたニキビが出てる!と朝鏡を見てガッカリする患者様も多い時期です。

当院は保険治療と保険が治療と両方ができるので、患者様のニーズに合わせて治療法を重ねて行くことができます。

ニキビの治療は保険の治療が一番!というわけではありません。保険外治療でもとても効果の高い治療もありますし、これが保険になったらいいなと思う治療もあります。

さらに、ニキビは年齢によって何が一番悪化原因かで治療の選択順が変わってきます。

つまりニキビ治療は友達が良くなったからといって同じ治療をしたら自分もよくなるというのではありません。普通の湿疹や感染などではある程度皆様改善する順序が同じなんですが、それがまた難しいところです、、、、、😢

さて、ニキビ治療には保険治療、保険外治療関係なく、私が良い!と思う治療方法をいくつか示します。

1、まず、高濃度ビタミンCローション!それもビタミンC誘導体のやつ❗️

これですよこれ。皮脂の酸化を抑えてくれるし、毛穴の角化環境を整え、炎症性ニキビやニキビ後のPIHなど色素沈着がある方にも効果的!

当院ではDrがフレッシュは状態で日々ビタミンC誘導体ローションをせっせと作っています😊✨

2、炎症が強い赤いニキビの多い方

ケミカルピーリング❗️

レーザーフェイシャル❗️

これはダウンタイムもなく、継続することでニキビができにくく、できても跡が残らないコントロールの良いニキビで終わってくれるようになってきます。レーザーによりニキビ菌の殺菌効果、毛穴のコラーゲン増成により角質、角化状態をコントロール改善し、ピーリングにより、表皮を確実にフロスティングほぼなく新しい皮膚へ脱皮させていきます。

3、エレクトロポレーション❗️

エレクトトロポレーションは電気の力で針を使わずに注射をしたくらいの深さまで薬剤を浸透させて行くことができる痛みのない肌を修復改善させていく治療法です。

これ本当に私大好きです!

私がずっとみなさまに言っている”肌育”の重要性をこの機械は治療しながら行ってくれます。

ニキビや、ニキビ跡、シミ、こじわ、赤ら顔、肌質改善、AGA,FAGAなど多岐に渡り活躍してくれます。

行うことで改善とともに薬剤の成長因子が皮膚に浸透し、コラーゲン生成やエラスチンの増成、セラミドの増成、潤いハリのupなどの効果が出てきます。

エステでのイオン導入などの40倍以上の浸透率であり、1日ではなく持ちが長く、継続することで本当に肌質潤ってきます。

雰囲気の良い皮膚になてきます。もちろんニキビの方は赤みの改善、毛穴の開きの改善、など効果が期待できます。

また、当院独自の”コンビネーションプラン”というダウンタイムがない治療を作っていて、中学生、高校生の患者様やお仕事でダウンタイムが難しい方などが多く受けていたでいています。

4、AZA アゼライン酸!

これは保険適応外の外用薬ですが、唯一日本皮膚科学会のざ瘡ガイドラインで保険適応外にも関わらず改善の治療法として入っている薬剤です。

ほぼ比率きや皮向けなどの副作用が少なく、保険の薬剤で過敏症で薬が使えない方などのおすすめです。

個人的には最初からアゼライン酸でも効果ある方多いと思っています。AZAは少し美白効果もありますしね。😊

ただ、大人気で日本製のものは欠品状態になること多しです。

5、ビタミンC内服(ワカサプリの3000mgがおすすめ!)

6、ビタミンC点滴(高濃度、純度の高い防腐剤のないタイプ!)

点滴で直接血管内に高濃度のビタミンCが入ることで血管自体の老化も改善し、さらにシミ、改善。疲労回復効果など様々な効果が出てきます。

夏は点滴、おすすめ!定期的に行うと改善率up

しますよ。

当院ではオリジナルビタミンCローション、AZA、ビタミンC内服などは購入していただけますよ!これから日焼けによるシミ予防にもこれらのビタミンC製剤はとってもおススメ。

さらに強力に効果を求める方はビタミンC点滴!

続きは次回に、、、、・

ニキビにはニキビ跡がつきものですので、そのこともまた次回に。。。。